開張足でもヒールが履きたい~対策その1~

Usually

今日も暑かったですね。
うちは引っ越したばかり、備え付けのエアコンのメンテナンスをしていないため
怖くて使えず、扇風機がフル稼働中です。。。。

さて、開張足対策ですが、

私はずっと自分の足の幅が靴に合ってない、きっと私の足は
誰よりもでっかい、そう、私の170cm弱(0.1cm足りませんのよ、本当に)の
身長に勝るとも劣らないくらい大きいんだ!と思い込んでいたのですよ!

ところがですね、ここで足幅を測ってみますと、意外や意外
足長(一般的な靴のサイズ)右:24.8cm 左:25cm に対し
足幅(親指の付け根の出っ張ったところと小指の付け根がでっぱった部分をつなげた長さ)
右:9.2cm 左:9.5cm
これって細いのです。ワイズでいうとA~Cあたりの靴なのです。決してEとか2Eとか3Eとか
もってのほかな幅なんです。
そして、もう一つ意外なことが、かかとが小さい。。。。

そう、私はよくパンプスとか履いてもかかとがパカパカぬけるのです。靴下もよく脱げます。。。

これはかかとが小さいから、そう、このかかとが抜ける靴はもってのほかなのです。
いわゆる前すべりをおこし、つま先に体重がかかり、しかも、足幅もあってなくて広い
ので、そこで、踏ん張ってますます開張足に拍車が。。。悪循環。

対策としては、できるだけ自分の足幅に合う靴を履く、かかとが抜けない靴を履く。
特に開張足の人は現在の足幅よりもちょっときつめの幅の靴がベスト!
でも、足長は0.5cm~1cmくらい余裕のあるものがベスト!

これが私の考える理想の靴!

でも、これ、なかなかないのですわ。。。(;ω;)

私がうさみ整形外科の次に門をたたいたのは、
靴を売らない靴屋の神戸屋さん

こちらで、この私の足の実態を知ることができました!
そして、これからの靴選び対策も。
実はこちらのシューフィッターさんにこの自分の足幅より狭くて足先に余裕のある靴
を履くことを教わったのです。

そうすることで、本来の足幅へもどっていくということなのですが、
でも、やっぱり細い靴を見ると怖気付きますわ。

こちらのお店で紹介されたのが
幅狭の靴専門店『ショショット』さん
まぁ、見るからに細い!それもそのはず、A幅~AAAを扱っていますから筋金入りですわ!!

神戸屋さんでは、私このショショットさんのAサイズの靴をおすすめされました。
そして、神戸屋さんでは売ってはいませんが、サンプルがあるので、履かせてもらえるのです。

さすれば、最初は違和感大ありなのですが、不思議としばらくすると楽になるわけですよ。
なんだか、足幅の圧迫感が心地よくさえ思えてくる、そして、つま先は当たらない。かかとは抜けない
安定感。ヒールも5.5cm以下なので、楽々です。
1907596_634558879957726_8983287610564361358_n

実は、春先にショショットさんのパンプス購入しました。
でも、あまり履く機会がなくって、まだ、1回しかお出かけで履いていません。
でも、普通のパンプスより間違いなく楽でした。

ちなみに、ショショットさんは予約販売のため、注文時期も限られていて、出来上がりもゆうに2ヶ月先だったります。そして、ちょっと高価です。(2万円台)

さて、開張足、足にあった靴に出会えるのは本当に理想ですが、
普段の努力も必要なようです。
まぁ、スニーカーで過ごすのであれば、インソールもあるし、なんのことはないのですが、

やっぱり、パンプスを履きたいのであれば、それなりに努力は必要のようです。

第一に、しばらくパンプスを履いていなかった私の足は確かにそれ用の筋肉がおとろえています。

開張足には足ゆびじゃんけんがよいそうです。

私がやっているのは、足を思いっきりグーにしてパーにしてをお風呂の中で
繰り返す。
それと、タオルを足ゆび全体で掴んで自分の方に引き寄せる。

かかと上げ下げも良いらしい。
このかかと上げ下げ、私もしばらくやってましたが、私、ふくらはぎの筋肉は
とってもあるようで、これ以上ふとくなるのもどうかと思い、現在控えています。(^_^;)

あと、自由が丘のひばり整骨院さんのテーピングも参考になります。
でも、これはテーピングを巻慣れてないとちょっと難しいかも、でも、慣れると
結構ここちよかったりします。

そんな感じで、まだまだ、私の開張足対決は終わりません。

最後に、私のサイトにもバナーを貼っていますが、フルオーダーの靴屋さん【ファンタスティックスタジオ】

こちらはフルオーダーにしてはコスパもよくって、お気に入り、でも、
注文の時にいくつか気をつけることが、やっぱりしっかり、スタッフの方と相談するのが一番!
次回はその時のお話を!


« »

コメント

  • ___ ____ __ より:

    ___ ____ __

    RIEMITSU » __________________1_

  • ______ _ __ より:

    ______ _ __

    RIEMITSU » __________________1_

  • ______ ____ vega

    RIEMITSU » __________________1_

  • _______ __________

    RIEMITSU » __________________1_

  • ___ __ q&q より:

    ___ __ q&q

    RIEMITSU » __________________1_

  • ___ ____ _______

    RIEMITSU » __________________1_

  • ________ _____ ________

    RIEMITSU » __________________1_

  • フランクミュラー レディース 格安

    RIEMITSU

  • オメガモン アーマゲモン

    RIEMITSU

  • シャネル時計 j12 レディース 996

    RIEMITSU

  • カルティエ 結婚指輪 ブログ

    RIEMITSU

  • iwc 時計 レディース アマゾン

    RIEMITSU

  • riemitsu より:

    高田様
    コメントありがとうございます。
    高田様は奥様思いのやさしい旦那様ですね!奥様が羨ましいです(´∀`)
    奥様の気持ちお察しします。なかなかこの足の痛みの対策は根気が必要です。それに靴選びも。
    私もここしばらくスニーカーばかり履くようになり、一層ヒールのある靴が履けなくなりました。きっと履かないからよけい筋肉の衰えもあると思うのですが。
    先日も久しぶりにフォーマルな場にパンプスを履く必要があり、履いて1日過ごしたところ、その夜は朝まで足がつって寝られませんでした。。。
    うちの旦那さまはそんな私の変調に気づきもせず、朝までぐっすりでしたが(-.-;)
    私はお風呂場で足のグーパー運動をしていますが、時々そのまま足がつります。。。
    それでも、やっぱり、グーパー運動は続けて、時々はパンプスを履くようにしようと思います。でも、スニーカー持参で無理のない程度で。
    対策を見つけるまで、時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり、休み休み見つけてゆきたいと思います。
    高田様もどうぞ、そのままあたかかく奥様を見守って差し上げてください(*^^*)

  • riemitsu より:

    大島様
    私も両足ともに肉球(?)の中心あたりにタコができています。なぜだか、痛くない方の右足の方がタコは大きいです(^^;
    横のアーチは私もくずれて反ってるに近い状態です。整形外科のお医者様の意見も聞く反面、お医者様ではわからないことも神戸屋さんのようなシューフィッターさんだとか整骨院さんだとかの方々が詳しいこともあります。私自身もまだ模索中なのですが、きっと、長い時間をかけて、アーチは崩れていったのでしょうから、それを補う方法だったり筋力だったり靴だったりインソールだったりを見つけていくのもまた、ちょっと時間がかかるかもしれません。焦らず、見つけていきましょう!
    でも、もういいやって、疲れたら一休みしつつね。(^ ^)

  • 高田 より:

    当方の奥方も足が痛いとのこと。
    近所の整骨院を梯子も、
    この辺には良い医者がいない!で、
    とある方に紹介され、
    横浜だったと思いますが通院でテーピング。
    北埼玉から横浜ですよ!。
    締め付けられて疲れる(だるい)なんて言って
    暫くしてそれも止め。
    少しヒールがある靴を履く時は
    インソール入れて
    土踏まずのところを少し高くしてます。
    普段はスニーカーみたいな靴を履いてますが
    立ち仕事で床が固いからって
    靴選びにはうるさいですよ!
    (中々足に合う靴がないと嘆いてますが)
    寝る前に足のグー、パーをして挙句の果てに
    土踏まずにのぼってくれって!
    困ったもんです(笑)。

  • 大島薫 より:

    お返事ありがとうございます!
    私のはアーチがつぶれているので、タコができて痛いです。
    ひばり接骨院さんは良さそうですね。
    アーチはもう戻らないと、うさみ整形外科では言われてしまいました。

    こうなると外科の手術しか最後は無いのかなぁと悲しくなっています。

  • riemitsu より:

    大島様
    コメントありがとうございます。神戸屋さんはいいですよ。自分でもわからない自分の足の状態をわかりやすく教えてくださいます。そして、これからどういう靴を選べば良いかとかアドバイスいただけますよ。
    テーピングは巻慣れていない方には正直おすすめできません。私も以前、仕事でしょっちゅう体を故障していてよく足や腰にまいていましたが、この開張足対策のテーピングはまだ、ちょうどよい巻加減を習得できていません。途中で小指のところが痛くなりはがしてしまいます。もっと緩めにまいたらいいのかもしれませんが、ゆるすぎても効き目があるのか心配で。。それに、なれないと巻くのに時間がかかるし。本当はひばり整骨院さんでやってもらって体感するのが一番なのでしょうけどね。なかなか時間と予算との折り合いがつかないです。(^_^;)

  • 大島薫 より:

    返信ありがとうございます。
    神戸屋さんは私もいこうと思っていました。良いのですね。
    テーピングは足を締め付けそうだから怖いのですが、いかがでしょうか?

riemitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

TRACK BACK URL: http://riemitsu.net/archives/438/trackback/